看護の国家試験対策は看護国試専門のリトルベアーズにお任せ|千葉市・柏市・土浦市・川越市

リトルベアーズの使命は受講者全員が合格することです。一緒に夢を実現しましょう!

HOMEお知らせ ≫ 第112回看護師国家試験について ≫

第112回看護師国家試験について

2月12日の第112回看護師国家試験も無事終わり、受験生のみなさんは来月の
発表を待つだけとなりました。
今回の国家試験につきまして問い合わせが多いため、ここでお答えします。
なお、3月24日の発表があるまでは、試験結果は当然わかりません。
あくまでも予想となりますのでご承知ください。
また、以下の内容につきましては質問には応じかねますので重ねてご承知くださいませ。

1.今回の試験は難しかったのですか?
必修や状況設定は、?という問題もありますが昨年並みと考えて良いかと思います。
しかし、一般問題は難化したと思います。5者択2も昨年よりは増えました。
一般問題を中心に採点除外等が出ることが予想されます。

2.ボーダーラインは?
一般問題・状況設定問題について、90%の合格率として154±2点と予想しております。
ただし、合格率により変動する可能性もあります。また、得点調整が行われれば当然変動します。
170点以上は合格確実。160点台も安心できます。150点台後半は得点調整によりますが、
合格圏内にあるかもしれません。
155点近辺がボーダーとなります。150点未満の方はかなり厳しいかと思います。
必修問題は採点除外等の得点調整が予想されますので、39点の方も可能性があるかもしれません。

3.問題は難しいとは思えませんが?(先生から)
たしかに今回の国試では?という問題も散見されましたが、全体的には良問が多いと思います。
試験委員の先生方のご努力には敬意を払わなければなりません。今回自己採点の段階ですが、
昨年合格率が高く、易しい問題が多かったので、今回低成績の受験生は油断していませんでしたか?
「何とかなる」という甘い気持ちはとても危険です。113回以降も問題が難化すると思って
次年度受験予定の受験生は気持ちを引き締めて欲しいと思います。
以上です。受験生の方お疲れさまでした!

 
2023年02月21日 17:00

看護国試対策専門のリトルベアーズ

【固定電話】
03-4285-9761

【携帯電話】
090-4172-1268

【住所】
〒158-0082
東京都世田谷区等々力2丁目5-18

2024年度の講座は3月1日までに公開します

看護師国家試験対策 リトルベアーズスマホサイトQRコード

看護師国家試験対策 リトルベアーズモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!